2018-12-03から1日間の記事一覧

ヴァンパイア映画が好きな話 その3

その1はこちら その2はこちら piroyaki.hatenablog.com イーサン・ホークEthan Hawke主演、デイブレーカーDaybreakers(2009)。人間が絶滅危機の中、ヴァンパイアが世界を治め、人間狩りに明け暮れる近未来で、科学者のヴァンパイアが血液不足を解決しよう…

ヴァンパイア映画が好きな話 その2

その1はこちら↓ piroyaki.hatenablog.com 2000年代に入ってから、ヴァンパイア映画はアクションシーンが切っても切れないものになり、さらにヴァンパイアが集団化し、姿もゾンビ風になってきて、ヴァンパイア映画とゾンビ映画の境界線が曖昧になっている。も…

ヴァンパイア映画が好きな話 その1

きっかけは多分ドラキュラ Bram Stoker's Dracula(1992)。中世のコスチュームに身を包んだ俳優たちが不気味な世界でキラキラしている(頭悪い表現しかできない)のをぼーっと見ていた。別にどの俳優も興味があるわけではないのに(当時ゲイリー・オールド…

NIGHT HEADの話

深夜に放送されていた豊川悦司×武田真治のテレビシリーズ(92年)及び映画(94年)のタイトルですが。名前と名前の間にバツマークを入れるとデキているような感じに受け取られかねない、けどそんな感じもなきにしもあらずなのは見たことがある人なら頷ける話…